はっぴーママふくい

【編集室レポート】たけくらべ広場で2018年7・8月号の表紙撮影をしました!

2018年06月25日

気温が30度を超え、うだるような暑さの某日。
福井県坂井市の【たけくらべ広場】にて2018年7・8月号の表紙撮影を行いました!

たけくらべ広場横の階段を降りると、側を流れる竹田川にでます。
階段近くの水深はこどもの足首程度で、小さなこども連れでも安心して水遊びができるスポットです。

今回モデルになってくれたあきと君は撮影が楽しみで、前日からテンションMAXだったとのこと(お母さん談)。
それならば思いっきり楽しんでもらおう!と、川で自由に遊んでもらい、その様子を撮影することにしました!

早速川の中に入ると、水の冷たさと透明さにびっくり!
また山間からやわらかな風が流れ、何とも気持ちが良い場所です。

あきと君は水辺に入ると、早速持参した網を手に探索モード。
何とこの川にはいろいろな魚や生き物が住んでいて、近くで見ることができるそうです!
スタッフのりゅうちゃんと一緒に草陰を探していると……、小さなお魚さんを発見!
水が綺麗なので、お魚さんが泳いでいるのがしっかり見えるのです!

バケツにお魚さんを掬い、観察するあきと君の目はキラキラしています。
「何の魚ー?」「他にもいるかな?」
思わぬ出会いに大興奮。

その後も辺りを探索。向こう岸に向かうほど少しずつ深くなっていくので、どこまで行けるかチャレンジしてみたり、下流の大きな石が集まったところで生き物を探しをしてみたり、撮影の間、水遊びと生き物とのふれあいをとても楽しんでいました。

さて、【たけくらべ広場】がとても楽しかったあきと君。
「また行きたい!!」と撮影の翌日に再び【たけくらべ広場】に行ったそうです。

前より大きなお魚さん(!)を見つけることもできたそうです。余りのすばしっこさに捕まえることができなかったけれど、代わりにエビ(?!)を見つけたと編集室に写真を送ってくれました。
川にエビっているんですね……、私たちもビックリです!

新しい発見と出会いがある川遊びは、何度も来たくなるほど楽しいですね。
あきと君、撮影協力ありがとうございました!

たけくらべ広場

広場の横に階段があり、下りると水遊びに快適な浅い川があります。水遊びだけでなく、小さな生き物もいるのでこどもは大喜び。
駐車場・トイレあり。
※管理事務所では川遊びの際、ケガなどの責任は一切負いかねますので予めご了承ください。